4.プロダクトローンチ

この手法は、まっとうなビジネスで使うと非常に有用な手法です。が、まっとうじゃない人たちが多用するから悪い物の代名詞みたいな使われ方をしています。

本当に有用な販売手法です。爆発的に売上げを上げることのできる方法です。

ここでは、インフォ業界におけるプロダクトローンチということで、開設させて頂きます。

ちなみに有名な話ですが、インフォ業界でこの手法を使って、5億円を売ったなどという伝説が未だにあります。これは事実です。実際とんでもない金額を叩き出しました。ただ、散々詐欺だなんだと批判されていましたが。

インフォ業界では、プロダクトローンチの手法はかなり確立しています。

プロダクトローンチの肝が、「いきなり売り込まず、教育してから売る」です。

インフォ業界でいう、プロダクトローンチは、動画を使った手法が主流ですが、動画を必ずしも使わなくても問題ありません。ステップメールでも問題ないです。

ざっくりと以下の流れで販売を行います。
興味を引くLPを製作し、特典などをつけて登録させる(リスト化)

売り込みの気配を一切消し、ステップメールや動画などでノウハウを小出しにして見込み客の信頼を得ていく

動画にコメントさせたり、メールや電話での相談にのり、信頼関係をさらに構築していく↓
信頼関係を構築した後に、商材を販売する

アップセル・クロスセル・バックエンド

昔は、LP→販売の流れでノウハウ的な部分は、購入まで一切分かりませんでした。

プロダクトローンチの手法では、販売前に、動画や特典のレポートなどで、ノウハウをかなり出します。ここで、出し惜しみをしないことがポイントです。

ノウハウを先に出すことによって、この人なら安心できる、稼がせてくれると、信頼を得ます。そして、一切売り込みはしません。

動画がなどにはコメントをさせるように促します。わざわざコメントをするという行為が自分も参加している感を、出します。さらに、他の方のコメントも見れるので、ああ、この人はこんなに多くの人に信頼されているんだと思い込ませます。

信頼関係を構築した上で、売込みをするんですが、何故これが効果が絶大かは、考えてみて下さい。

何も知らない初対面のおじさんにいい儲け話があるんだけどどう?って聞かれても怪しいだけですよね。それが、親戚のおじさんなら、ちょっと話だけ聞いてみようってなりませんか?

この手法ですが、インフォ業界以外の業界でも非常に有用な手法ですので、活用してみて下さい。